BeerIQというビール好きのためのボードゲームを購入しました

Helvetiq BeerIQ Trivia Game [並行輸入品]

BeerIQという興味深いタイトル

先日ハワイに旅行に行ったのですが、何となく雑貨屋さんのようなところで商品を眺めていたら、BeerIQ - The beer quiz game - HELVETIQというボードゲームを見つけました。BeerのIQを測るという時点で、実際のIQは低そうだなという感が否めないですが、だがそれがいい、ということで、購入してみました。

ちなみに、ちょっと調べてみましたところでは、他にもWineIQとかMusicIQとかIQを測るゲームを出しているみたいでした。

どんなゲームなのか

ボドゲ感が多少あるぐらいで、基本的にはクイズです。ビールの知識がある人が圧倒的に有利です。

ボドゲ的なスペックでいうと、箱の裏には

  • 2〜12人で遊べる(ただし、3人以下はちょっと変則ルールで基本4人以上)
  • 対象年齢は21歳〜99歳(おそらく実際には、21歳以下でも100歳以上でもプレイ可能)
  • プレイ時間の目安は45分
  • チームでプレイする
  • さくっと遊べて、スコアが出るのが楽しい
  • 楽しく学べる
  • 常に誰かが勝つ、というわけではない

と書かれてます

細かいルール

事前準備

  • 各チームが2人以上になるように分かれます。ただし、全部で4チーム以内にします。
  • スコアキーパーとして「店員」役を1人選びます
  • 店員役がランダムで24枚のクイズカードを選んでシャッフルしてデッキを作ります(全部で200枚のカードがあります)。残ったカードは使わないので片付けます
  • カードの濃い緑の面を使うか薄い緑の面を使うかを決めます(チームごとではなくて、全体でどちらの面にするかを決める)
    • 濃い緑の面の方が問題が難しいみたいです

ゲームのやり方

2ラウンドプレイします

1ラウンド目

  • 一番若い人がいるチームから始めて、デッキの一番上のカードを取ります
  • チームの1人が読み手になって、チームの残りの人が回答者になります
  • 読み手は、まず自分ひとりで(声に出さないで)クイズを読みます。それから、問題文を選択肢を含めて読むか、選択肢を含めないで読むかを決めます
  • どちらにするかを決めたらそれを宣言して、問題文を読みます
  • 回答者が答えを言います
  • 選択肢無しで答えが合っていたら4ポイント、選択肢ありで答えが合っていたら2ポイント、答えが間違っていたらマイナス2ポイントになります
  • 店員はスコアカードに点数を記入します
  • 使ったカードはテーブル中央に破棄して(デッキには戻さないで)、時計回りで次のチーム(左側のチーム)にデッキを渡します
  • 全てのカードが無くなるまでこれを繰り返します

2ラウンド目

  • 破棄されたカードを集めなおして、再度シャッフルします
  • 1ラウンド目に最後に答えたチームの次のチーム(左側のチーム)から2ラウンド目を始めます
  • 同じようにデッキの一番上のカードを読み手が取って自分だけでまず問題を読みますが、今度は、問題文中に引かれた1本線と2本線の部分だけを読みます。読み手は1本線だけを読むか、1本線と2本線を両方読むかを決めます。
  • これ以降の流れは1ラウンド目と同じで、全てのカードが無くなるまで続けます
  • 2ラウンド目が終了したらゲーム終了となります。店員はどのチームが一番BeerIQが高かったかを発表します

どんな問題があるのか

問題をざっと眺めて見ましたが、かなり難しいと思います。ビールに詳しい人なら知ってるのかもしれないですが。

あと、そろそろ勘の良い方はお気付きかとは思いますが、これ問題文は全て英語なんですよね・・・なので、ビールの知識の前に、英語でつまずく可能性もありますw

例えば、どんな問題があるかというと

  1. What is the purpose of using beer in gardening?

  2. What Belgian beer has a cherry flavor?

  3. What style of beer is Guinness?

という感じです。

一緒に遊んでくれる方募集中です

というわけで、ゲームをするというよりは、ビールの勉強会みたいになってしまいそうではありますが、せっかく買ったので一緒に遊んでくれる方絶賛募集中です。とりあえず、いつもお世話になっている某社のボドゲ部と次回のsteakrbかよちよちbeerには持っていきたいと思います。

いきなり真剣に2ラウンドするのはつらいので、単純にクイズに挑戦するとかでも良さそうだなーと思ってます。