RSGT2023 Day0で「知り合いを増やす会」をやります!!

スクラムギャザリング&スクラムフェス Advent Calendar 2022 - Adventar 14日目の記事です。

2023.scrumgatheringtokyo.org

来年1月に開催されますRegional Scrum Gathering℠ Tokyo 2023では、通常の開催3日間の前にDay 0が追加されました。私はそこでオンラインのワークショップ

を実施させて頂く予定ですので、本記事ではその内容を紹介させて頂きます。

「知り合いを増やす会」をやります

実施するのは、このワークショップです。 confengine.com

個人的な体験として、知り合いが増えてからのRSGTが別物のように楽しくなったので、お節介ながら、どんどん皆さんにも知り合いを増やして欲しいと思って開催する会になります。

私は、RSGTに限らずコミュニティやカンファレンスなどに参加してもうまく輪の中に入れず寂しい気持ちになることがこれまでに何度もありました。誰が悪いわけでもなく、ただ入っていけない自分の不甲斐なさとも相まって参加するのをやめてしまう、ということもありました。

RSGTでも参加し始めた当初はネットワーキングパーティがあっても誰と話せば良いのか分からず、うろうろして終わるといった状態で、何となく虚しくて参加するのを止めたこともあったのですが、知り合いが増えてから参加したRSGTでは色んな人と話すことができたのがすごく楽しくて、「ああ、これがギャザリングか」と感じたことを覚えています。

あまりの楽しさに目玉が飛び出しました
あまりの楽しさに目玉が飛び出た様子

もちろん参加には色々なスタンスがあると思いますので、交流を強制したいわけではないのですが、最近のRSGTはセッションを見たいだけであればチケットを買わなくても動画が公開されますし、カンファレンスではなくスクラム実践者が集まる「ギャザリング」であることを大事にしていると思っていますので、チケットを買って参加される方には是非色んな人と話してもらいたいなと勝手ながら考えています。私も色んな方とお話したいです。

これまでにRSGT2021, RSGT2022でこのワークショップを実施したのですが、ありがたいことに大変好評を頂きました。何人か知り合いが出来ることで、RSGTの参加が楽しくなったと感じて頂けることが多いです。これまでは、このワークショップをDay 1の最後にネットワーキングパーティの時間を使って実施していたのですが、今回からDay 0で実施して、Day 1の最初からワクワクして参加できる状態になってもらえたら良いなと考えています。

ワークショップの内容について

『記者会見ワークショップ』を実施します。(知り合いを増やす会としてこのワークショップを実施するというアイデアは@spring_akiさんから頂きましたmm)

最初に私が質問をいくつか用意していますので、それに対する回答を考えてもらいます。質問は、「RSGTへの参加は何回目?」とか「RSGT参加に向けて不安に思っていること」とか「今チャレンジしていること」とか、そんな感じになると思います。

次に、5〜7人のグループに分かれてもらいます。今回は完全にオンラインを予定しているので、Zoomのブレイクアウトルームでランダムに分かれてもらいます。

グループで1人を選びます。まずその人から最初に私の質問に対しての回答を簡単に話してもらいます。この時話した人が『インタビューを受ける人』で、その他の人が『インタビューをする人(記者)』になります。インタビューをする人は、最初の回答に対してどんどん鋭い質問をして頂いて、インタビューを受ける人からより良い回答を引き出しましょう。

だいたい1人10分強ぐらいの持ち時間でインタビューを終えて頂き、次の方に変わってもらって、同じようにインタビューを受けるという流れを繰り返します。なので、1人1回はインタビューを受ける形になります。全員がインタビューを受ければワークショップとしては終了になります。

話すネタが決まっていることと、自分が一生懸命話すというよりは聞く人から掘り下げてもらえる、という点で、ワークショップに慣れていない方でも参加のハードルは低いのではないかな、と考えています。

こんな感じになったら良いなと思っていること

本当に勝手なイメージですが、この会をきっかけにして、その後こんな感じでワイワイしてもらえたら良いなとか想像しています。

  • Day 0で残れる人は残ってDiscordで雑談する
  • Day 1以降でチャットしたりボイスチャンネルに入ったりしようかなという気持ちになる
  • Day 1以降で他のワークショップやCoaches Clinicにも行ってみようかなという気持ちになる
  • Day 3でOSTに何かテーマを出してみようかなという気持ちになる
  • オンライン参加の人がDay 1以降でDay 0 で知り合った人とボイスチャンネルでセッションの感想戦をやる
  • オフライン参加の人がDay 1以降でDay 0 で知り合った人と現地で遭遇して挨拶したり一緒にコーヒーを飲んだりする
  • 知り合いの知り合いを紹介してもらって、知り合いが増えていく
  • RSGT終わった後でも何かで見かけて「あ、○○さんだ」とちょっとテンションが上がって、声をかけに行く

私自身はコミュニティにとてもお世話になっていて、色々な人からたくさん学ばせてもらったり助けてもらったりしているので、そうした繋がりが生まれるきっかけになれば良いなと思っています。

色んな方にご参加頂きたいです

主なターゲットは、初参加の方や久しぶりに参加する方(ドキドキしている方)ですが、よく参加している方にも是非来て頂いて色んな話をしてもらえると良いなと思っています。平日の遅い時間にはなりますが、皆さまのご参加を心よりお待ちしてます!