.vimrcを学んだメモ

vimを使っているものの、あまり使いこなせていない感が強いので、.vimrcを育てつつ、vimと触れ合おうという作戦を実施中です。

色々知ったことをメモ。

とりあえずの目標

以前、コピペで作ってしまった.vimrcの記述が謎だらけなので、ちゃんと作り直してgithubに上げる

記述内容のメモ

set nocompatible
viとの互換モードをOFF
vi互換で起動すると、pluginとか動かなくなってしまう可能性大とのこと

sourceコマンド
外部ファイルを読み込むときに使用する。
vimrcを内容ごとに分けて整理するのに使用した
例えばsource ~/dotfiles/.vimrc.keymapで、キーマッピングを記述する用のファイルを読込

if has('vim_starting')
起動時のみ読込みたい内容を記述するときの書き方

やり途中

NeoBundleは入れていたのですが、pluginがよく分からない状態だったので、整理を開始。
まずはuniteとunite用のキーマッピングを作るところで力尽きたので、続きはまたの機会に。