2018-01-01から1年間の記事一覧

Agile2018 in San Diego に行ってきました - その1

2018年8月6日〜10日までカリフォルニアのSan Diegoで行われていましたAgile2018というカンファレンスに行ってきました。クロージングトークでブログ書くまでがAgile2018だよ、とは言われなかったのですが、せっかくなので、色々書いておきたいと思います。具…

Safari Books Online をもっと良い感じで使えるようになりたいです

Safari Books Onlineとは www.safaribooksonline.com 正確な内容は未だによく分かっていないんですが、簡単に言うとみんな大好きオライリーの本が読み放題なサービスです。本だけじゃなくて、ドットインストールみたいに教えてくれる動画もあります。受けた…

人材開発研究大全 第27章教師の専門性発達 まとめ

人材開発研究大全 第27章教師の専門性発達の内容について読書メモです。 こちらの読書会に向けた事前のまとめになっています。 career-update-org.connpass.com 教育の質を向上するためには、教師の質を高める必要がある これまでは教師となるための条件(資…

BeerIQというビール好きのためのボードゲームを購入しました

BeerIQという興味深いタイトル 先日ハワイに旅行に行ったのですが、何となく雑貨屋さんのようなところで商品を眺めていたら、BeerIQ - The beer quiz game - HELVETIQというボードゲームを見つけました。BeerのIQを測るという時点で、実際のIQは低そうだなと…

人材開発研究大全 第22章越境学習 まとめ

人材開発研究大全 第11章の内容について読書メモです。 こちらの読書会に向けた事前のまとめになっています。 career-update-org.connpass.com 越境学習が求められる社会的背景 イノベーションが求められる イノベーションを起こすためには、「新たな起動の…

「現代世界における意思決定と合理性」読書会にて学んだ『我事において後悔せず』

educational-psychology.connpass.com 少し時間が経ってしまいましたが、現代世界における意思決定と合理性の読書会に参加しましたので、内容を自分なりに纏めてみたいと思います。 ちなみに、当然私の解釈が入っての纏めになりますので、正確には是非直接書…

人材開発研究大全 第11章OJTと社会化エージェント まとめ

人材開発研究大全 第11章の内容について読書メモです。 こちらの読書会に向けた事前のまとめになっています。 career-update-org.connpass.com TL;DR 新卒一括採用〜終身雇用という仕組みが、「失われた10年」を経て変わり、それに伴いOJTも従来とは変わって…

いまさらながら心理的安全性について考えてみました

心理的安全性とは? ここ数年よく使われる印象の心理的安全性という言葉ですが、使われどころによっては「それ心理的安全性の話なの?」「そこで心理的安全性という言葉使っちゃうの?」と思うことがしばしばあり、一方で自分もちゃんと理解できているかと言…

個人的に便利だなと感じる英語フレーズ(完全に独断と偏見です)

普段比較的英語と触れ合う機会が多い環境で仕事をしているのですが(体感チャット・メールの7割ぐらいは英語で、英語のミーティングもそれなりにある)、そうした中でコミュニケーションをするのに、個人的に便利だなと思ったものをつらつら書いてみます。 …

人材開発研究大全 第2章採用面接 まとめ

人材開発研究大全 第2章の内容について読書メモです。 こちらの読書会に向けた事前のまとめになっています。 career-update-org.connpass.com TL;DR 面接は組織と応募者両方にとって納得度の高い採用選考手法で、今後も活用される可能性が高い 評価内容や実…

人材開発研究大全 第6章エンゲージメントを高める大学授業 まとめ

人材開発研究大全 第6章の内容について読書メモです。 こちらの読書会に向けた事前のまとめになっています。 career-update-org.connpass.com TL;DR エンゲージメントを高めることが重要(成果の向上に繋がる) エンゲージメントは複雑で状態は絶えず変化す…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2018 1日目 メモ

2018.scrumgatheringtokyo.org 1日目に参加して、忘れないうちに走り書きメモ Keynote Build a Workplace People Love – Just add Joy ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメントのMenlo Innovations CEOであるRich Sheridanさんのお話。 speak…

唐突ではありますが、アジャイル開発の副読本としてless.worksをお薦めしたいです

背景 アジャイル開発とかScrumとかって何?と思った人が、アジャイルマニフェストとか、Scrumガイドを見ても、あんまり具体的なことって書かれていないなと思ってます。(それを否定する意図は全くないですが) 一方で、アジャイルのレフトウイング、ライト…